2018-01-01から1年間の記事一覧

はてなブログへお引っ越し。

hatenaから「はてな日記」終了のリリースがありました。 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20180830/blog_unify と、この話題はひとまず置いておいて・・・ 現在ベランダでは、ナミアゲハが爆誕中w 柑橘の枝には、まだ蛹がいくつもあります。

今年もみずみずしい・・・

埼玉県鴻巣市の中野果樹園さんから、夏の香りいっぱいの梨が届きました。 みんな大好きで、毎年たのんで送ってもらいます。 台風前に間に合ってよかった!

「秋空」に近い?

気温は、これから夏本番を感じる温度ですが、今日の空の雲は、秋を感じさせます。

空き巣しくじるの事。

取引先担当者のマンションで空き巣騒ぎ。ベランダと雨樋を伝って上の階への侵入を試みた模様。 雨樋が破損して、下にあったゴミ置き場のBoxに落下、蓋を破損したらしいです。 似たような構造のマンションの方は、要注意です。 実際現場に立つと、雨樋の強度…

家主殿と節水

毎年恒例の、首都圏の水資源状況について「国土交通省 関東地方整備局」です。http://www.ktr.mlit.go.jp/river/shihon/index00000010.html例年にない梅雨明けの早さが気になりますが、北部水源地帯は大雨の模様。 本格的な水不足がこないことを祈ります。

続、高層住宅跡地の再開発

埋設物調査も一段落、ボーリングで地質確認作業。

梅雨なんだか台風なんだか・・・寒い!

台風なんでしょうが、真夏の台風と違って寒い。 でも、紫陽花は見頃です。

ジムニーの幌を新調する!

幌全体が劣化、ボディとの隙間がかなり目立ってきました。 雨漏りも多くなってきたので純正部品で幌を新調。 幌本体・・・78310-830V0-4JF・・・¥174000+税 サイドレール2本・・・78411-80101・・・¥550*2+税交換作業には最低でも20度程度の気温が必要です…

高層住宅跡地の再開発

埋設物調査と新基礎工事が進行中。

完了、消える高層住宅

作業事務所も撤去されて無人になった解体現場。地中の基礎は残っていますが、新しい低層商業ビルの建築が始まるまでは、このままでしょう。 遠景の変化もおまけで!

途中経過、消える高層住宅

ほぼ基礎のみにまで解体が進んだようです。

途中経過、消える高層住宅

いよいよ遠目には建物が確認できなくなってきました。 別方向からの俯瞰風景。

途中経過、消える高層住宅

月末には、基礎のみになりそうな勢いです。

続、関東に大雪?が降る。

昨日の夕方は20cmぐらいだったものが・・・ 一晩過ぎれば。30cm越え! 完全に雪下ろしをした車も、ほぼ雪の固まり。 チェーン無しでは、走行は無理そう。

関東に大雪?が降る。

都内、昼過ぎには一面雪景色。 ほんの少しの時間で、くるぶしほどの積雪に。 3時過ぎには、日本海側の町並みに・・・ 既に、東京の景色ではない。 階段の手すりにも20cmほどの雪が。 ジムニーの幌が潰れると困るので、この後すぐに雪下ろし。

途中経過、消える高層住宅

年末年始を挟んで半月ほど、一寸スピードが緩む。

元旦の家主殿

初詣に行って・・・ 軽く、お雑煮を食べて・・・ また散歩w

謹賀新年