2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月23日は、二十四節気「処暑」でした。

8月23日は、二十四節気「処暑」でした。 暑さも和らぎ秋の気候になるはずですが、しっかり残暑。 先月と比べると日の長さも1時間以上短くなっています。 まだまだ体調に留意して、日の短さを意識した行動が必要です。 日の出 05時06分、日の入り 18時22分(…

残暑の暑さの中で、梨をいただく。

例年どうり、埼玉県鴻巣市の中野果樹園さんから梨(幸水)が届きました。 台風もあり心配していましたが無事到着。 早速美味しくいただきました! こちらは初紹介の、夏限定・梨用冷蔵庫w 限定するわけではありませんが、20個を超える梨をいつもの冷蔵庫にし…

二十四節気「立秋」関東は明日からまた猛暑!

今日は「立秋」です。 ここ数日は、秋を思わせる快適な気候でしたが、明日からは、また猛暑が戻りそうです。 これを乗り越えれば本当の秋。 体温に近い外気温になります、体調と熱中症に注意してください。 日の出 04時53分、日の入り 18時41分(関東)。 「…

関東地方は、気温が体温を超える!

関東だけには限りませんが、気温が体温越え! 仕事中は、高気温対策装備を装着中とは言え、ちょっと動くとマスクの中で溺れそうです。 向日葵も太陽に背を向けていましたw 昼休みに入った公園には、ヒマラヤスギの大木が。 軽く樹高30メートルはあるでしょう…