2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新緑真っ盛り

JR 高円寺駅の名前の由来である高円寺、境内の新緑が目に眩しいです。

ジムニーのホロのマジックテープが止まらない orz

ジムニーのホロに限りませんが、マジックテープは、古くなってくると固定能力が足りなくなります。 そこで、ジムニーの場合はテープに幅があるので、リングホックを追加してしっかりと固定できるようにしました。 1、ドア上部の固定部分。 ホックを追加加工…

二十四節気「穀雨」関東は初夏に近い春!

今日は二十四節気の「穀雨」です。 関東では、満開になった八重桜の花を強引に散らすような強い風でした! 日差しの中は初夏ですが、日陰は結構肌寒い! 天気予報に注意を、天候にあった服装の準備をしましょう! 日の出 05時03分、日の入り 18時18分(関東…

東京は快晴、ただし風強し

襟を立てるほど風が強いですが、レンゲツツジはものともせずに咲き誇っています。

都内のソメイヨシノはほぼ終わり

文化学園の桜並木もほとんどが葉桜になりました。 入れ替わりに八重桜が満開です。

お仕事へ出発

目的地まで車で移動。 現場到着、午前中いっぱい取材をして昼過ぎに帰京。 ちょうどお昼に京都駅到着、南側の新幹線口は古都の風情には欠けます。京都タワーぐらい見えればよかったのですが! この後、お昼を食べて新幹線に乗ります。

京都四条で焼肉をいただく。

今夜は焼肉でした。 男3人で美味しいお肉とアルコールをたっぷり楽しんで18000円でお釣りが来ました!

ソメイヨシノは葉桜に、街のあちこちで菜の花が満開

至る所で咲いています。 一緒に咲いていたのは、関東では初めて見るアカバナルリハコベでした。 モッコウバラもこれから盛りです。

関東は初夏の日差し

週末から天候に恵まれ初夏を通り越して夏を感じそうです。 柿の葉の新緑も目に眩しい!

桜も散り始め

天気が下り坂、早いところでは桜吹雪。

日比谷は良い天気

色々やってます。 日比谷のお堀沿いを何年振りかで歩く! 宮城前の松はいつ見ても壮観。 桜田門は今日も立派。 国会議事堂と警視庁。 国会前から Tokyo FM 方面を望む、桜は満開です。 国会前庭にもいろいろなところに桜があって見事な咲き具合です。 自転車…

二十四節気「清明」関東の桜はようやく満開!

今日は二十四節気の「清明」です。 日曜日にはほんのわずかに開花した程度だったソメイヨシノが、あっという間に満開です! 寒い日を挟みながらだんだんと暖かくなっていきます! 天気予報に注意を、天候にあった服装の準備を! 日の出 05時24分、日の入り 1…

ソメイヨシノほぼ満開

関東は天気が良くありませんが、このところの温かさで桜がようやく満開です。 天候が良くないので見栄えには欠けます。