2022-01-01から1年間の記事一覧

二十四節気「冬至」関東は、冷たい雨が降る!

今日は二十四節気の「冬至」です。 ある意味1年の折り返し。昼間の時間が一番短い日です。約9時間44分。 明日からは、日の入り時間をメインに日が伸びてゆきます。 1日の寒暖の差が激しいので体調には十分注意を!! 日の出 06時48分、日の入り 16時32分(関…

二十四節気「大雪」関東は、車の窓が半分凍る!

今日は二十四節気の「大雪」です。 昼間の時間が10時間を切って十日ほど、日の入りが早くなるのはここでお終いです!明日からは少しずつ日の入りが遅くなっていきます。 しかし、日の出はまだまだ遅くなります。1月の初旬まで後15分ほど変化していきます。 1…

箕輪ダム・もみじ湖へ(紅葉シーズン終了済)270マイルツアー (LRRP)。

2週連続 LRRP 企画、先週末に紅葉シーズン終了済の箕輪ダム・もみじ湖へ 270マイル(半ライス)ツアーラン。 箕輪organic-days-箕輪を知りたい人のためのwebマガジン 今回のメニューは以下の通り。 「もみじ湖」で落葉したもみじの絨毯を堪能(10/22〜11/13 …

二十四節気「小雪」関東は、明日冷たい雨が降る。

今日は二十四節気の「小雪」です。 昼間の時間がどんどん短くなっていきます。10時間を切るの間近! 1日の寒暖の差が激しいので体調には十分注意を!! 日の出 06時24分、日の入り 16時31分(関東)。 「冷ゆるが故に雨も雪となりてくだるがゆへ也」・『暦便…

そうだ、喜多方で朝ラーしよう!、400マイルツアー (LRRP)。

LRRP 企画、先週末に喜多方へ朝ラーメンを食べに 400マイル(増し増し)ツアーラン。 今回のメニューは以下の通り。 「坂内食堂」で朝ラーメン。 いくつかの蔵を見学。 どこかで昼ラーメンw 新宮熊野神社を参拝。 他! 400 マイルの24 時間コースなので、色…

7日は、二十四節気「立冬」でした。

7日は「立冬」でした。いよいよ冬です! 昼間には汗ばむ場面もありますが、少し日陰に入ると肌寒さを感じます。 来週は、最高気温が20度にならない日が続きそうです。体調管理に十分な注意が必要です。 日の出 06時09分、日の入り 16時41分(7日・関東)。 …

富士山に本格的な積雪

久しぶりに、今朝はスッキリと晴れた朝を迎えられました。 関東から西に臨める富士山は、昨日からの積雪ですっかりと冬化粧。 登山シーズンは9月前半で終了しているので、さすがに観光登山の登山者はいないと思いますが、2000mを超える山は、天候の変化で簡…

二十四節気「霜降」関東は、明日から天気下り坂。

今日は二十四節気の「霜降」です。 太陽が釣瓶落としに沈んでいく季節になりました。 一度花が散った金木犀が残っていた蕾を開いていますが、そろそろそれも終わりのようです。 朝夕はコートが必要です。1日の寒暖の差が激しいので体調には十分注意を!! 日…

紅玉(選外小玉)をジャムにする!

いよいよ先週末ぐらいから紅玉の季節に! 早速、市場には出せないサイズを山形の農家さんから購入。 約 3Kg で 1800円(税、送料込み)ほど。 焼き林檎にする分を除いた 2.3 Kg をジャムにします。計15個! ただひたすらむきます・・・・4個むいて鍋に入れた…

二十四節気「寒露」関東は冬を思わせる雨。

今日は「寒露」です。 週末の雨は冬を思わせるような冷たさでした。 満開だった金木犀も花を落とし、朝夕はコートが必要です。 1日の寒暖の差が激しいので体調には十分注意を!! 日の出 05時42分、日の入り 17時16分(関東)。 「陰寒の気に合って、露むす…

お彼岸のヒガンバナ。

昔の歌に「彼岸を過ぎたら・・・」と季節が変わることを歌った歌がありましたが・・・ まだまだ暑いw 今も昔も変わらないのがこの時期に咲くヒガンバナ。 積算気温など関係なく安定してこの時期に咲きますね! 球根には毒がありますが、丁寧にアク抜きをすれ…

交通事故の一例。

身内が同乗していた「メルセデス・ベンツ・スプリンター W906」がフリーウエイを約100マイル/h で走行中にコースアウト・・・ 境界マーカーのコンクリートポール 5〜6 本と灌木をなぎ倒して畑脇に軟着陸w 他のメーカのデリバリーバンでは、バラバラになって…

二十四節気「秋分」関東は連続台風。

今日は「秋分」です。 毎週末ごとに台風がやってくる感じですが、最高気温も30度を超えることがなくなり、まさに秋まっさかりです。 台風による雨風は心配ですが、台風一過の好天が楽しみです。 日の出 05時30分、日の入り 17時38分(関東)。 「陰陽の中分…

秋だ小布施だ「栗おこわ」w、333マイル強行ツアーラン (LRRP)。

LRRP 企画、今回は、栗のシーズンが始まった奥信州「小布施」へ 333マイル(ちょっと量増し)ツアーラン。 主なメニューは、以下の通り。 小布施で新栗を買う。 小布施堂さんで甘味をガサガサ。 竹風堂さんで「栗おこわ」。 北斎館で作品鑑賞。 小布施牧場で…

二十四節気「白露」関東は日差しが射しても穏やか。

今日は「白露」です。 台風の残り香が関東を通過していきましたが、思いの外穏やかな1日になりました。 まだまだ、最高気温が30度を超える日がありますが、気候は秋へと変化しているようです。 日の出 05時18分、日の入り 18時00分(関東)。 「陰気ようやく…

取引先様より「アワライズ」をいただく!

東京は、朝方は雨模様でしたが、昼前から強い日差しが戻りました。 風はありましたが、結構な暑さ。 取引先様が、これを飲んでと「アワライズ」を出してくださいました。 『阿波踊り専用エナジードリンク「アワライズ」』ゆずとスダチの風味を前面に押し出し…

8月23日は、二十四節気「処暑」でした。

8月23日は、二十四節気「処暑」でした。 暑さも和らぎ秋の気候になるはずですが、しっかり残暑。 先月と比べると日の長さも1時間以上短くなっています。 まだまだ体調に留意して、日の短さを意識した行動が必要です。 日の出 05時06分、日の入り 18時22分(…

残暑の暑さの中で、梨をいただく。

例年どうり、埼玉県鴻巣市の中野果樹園さんから梨(幸水)が届きました。 台風もあり心配していましたが無事到着。 早速美味しくいただきました! こちらは初紹介の、夏限定・梨用冷蔵庫w 限定するわけではありませんが、20個を超える梨をいつもの冷蔵庫にし…

二十四節気「立秋」関東は明日からまた猛暑!

今日は「立秋」です。 ここ数日は、秋を思わせる快適な気候でしたが、明日からは、また猛暑が戻りそうです。 これを乗り越えれば本当の秋。 体温に近い外気温になります、体調と熱中症に注意してください。 日の出 04時53分、日の入り 18時41分(関東)。 「…

関東地方は、気温が体温を超える!

関東だけには限りませんが、気温が体温越え! 仕事中は、高気温対策装備を装着中とは言え、ちょっと動くとマスクの中で溺れそうです。 向日葵も太陽に背を向けていましたw 昼休みに入った公園には、ヒマラヤスギの大木が。 軽く樹高30メートルはあるでしょう…

二十四節気「大暑」関東は文字どうり暑いw

今日は「大暑」です。 雲の多い日と夏空の繰り返し、日陰を探しながら歩いています。 体温に近い外気温になります、体調と熱中症に注意。 日の出 04時42分、日の入り 18時54分(関東)。 「暑気いたりつまりたるゆえんなれば也」・『暦便覧』より

ちょびっと「忍野八海」と富士吉田「白糸の滝」散策。

土曜日は、往復約 200 km の軽いツーリング。 早朝に到着した「忍野八海」では、まだ富士山が少しだけ見えました。 「鏡池」と雲をかぶった富士山。 早朝にのんびり散策しても2時間未満でひと回り可能。 残雪が残る冬場でもアリか!! 道の駅などを覗きつつ…

7月7日は、二十四節気「小暑」でした。

7月7日は、二十四節気「小暑」でした。 暦の上では、梅雨が終わり本格的な暑さが来るはずですが・・・雲の多い毎日。 先月末の猛暑疲労が残っているので、体調不良に注意。 日の出 04時31分、日の入り 19時01分(関東)。 「大暑来れる前なれば也」・『暦便…

2022 家主殿と節水

毎年恒例の、首都圏の水資源状況について「国土交通省 関東地方整備局」です。 http://www.ktr.mlit.go.jp/river/shihon/index00000010.html 前例の無い梅雨明けの早さが気になります!!本格的な水不足がこないことを祈ります。

二十四節気「夏至」関東は蒸し蒸しとした毎日。

今日は「夏至」です。 ここで暦の折り返し。今週に入ってから気温と湿度の高い日がつづいています。 疲労が残りやすいので、体調と熱中症に注意。 日の出 04時25分、日の入り 19時01分(関東)。 「陽熱至極しまた、日の長きのいたりなるを以て也」・『暦便…

ジムニー(JA71C)のドアハンドル右外が壊れるの巻

ジムニー(JA71C)のドアハンドル右外が壊れたので、パーツを取り寄せて交換修理。 単純に経年劣化、35年目の車なので樹脂パーツは、外も内もボロボロですw 外見は少しくたびれた程度ですが・・・車体の方がw ハンドルを引くと右側の軸受けが破損状態。今に…

二十四節気「芒種」関東は少し早い梅雨入り。

今日は「芒種」です。 二十四節気では、稲作を始める時候です。 関東は先週とはうって変わって梅雨模様。 気象庁は、今日「梅雨入り」を発表していました。去年より8日早いそうです。 日の出 04時25分、日の入り 18時55分(関東)。 「芒ある穀類、稼種する…

今年も、雨を司るモノの眷属の季節来たる。

今週に入ってからよく目につくようになったような・・・ ガクアジサイはアジア特有だったらしく、こちらの方が身近な環境もアリそうです。 色味的にはブルー系が好みです。 雨でも映える、赤系! 雨に濡れた感じが魅力的です。

要注意外来生物「ヤセウツボ」さん

環境省の「生態系被害防止外来種リスト | 日本の外来種対策 | 外来生物法」にリストアップされている「ヤセウツボ」を見かけたのでご紹介。 www.env.go.jp 植物の根に寄生する外来の寄生植物です。 畑地,牧草地,樹園地などで,キク科・セリ科・マメ科など…

二十四節気「小満」関東は天気が崩れる。

今日は「小満」です。 関東はこのところ初夏の天気でしたが、今日は下り坂! またすぐ初夏の天候に戻ると思いますが、体調管理に注意。 日の出 04時32分、日の入り 18時44分(関東)。 「万物盈満すれば草木枝葉繁る」・『暦便覧』より