2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

二十四節気「夏至」関東は梅雨の中休み。

今日は二十四節気の「夏至」です。 梅雨の雨は一休み中、その分暑さもありましたが、意外と過ごしやすい毎日です。 関東は明日午後から天候悪化、雨が強く降りそうです。 日の出 04時25分、日の入り 19時01分(関東)。 ちなみに「冬至」の時は日の出 06時48…

北杜市「尾白川渓谷」日帰り登山。

土曜日は、山梨で日帰り登山。天候に恵まれた1日でした。 尾白川渓谷 - 山梨県北杜市公式サイト 今回は主体が登山になります。 尾白川渓谷は、登山道整備が古く三点支持移動が必要な行程や、登山道自体が不明瞭な場所が多くなっています。 原則、登山経験の…

裏庭の夏みかんを収穫してジャムを作る!

裏庭に放置気味の夏みかんの木から果実を収穫。 ジャムとママレードの中間の物を目指します! 今回は、収穫したものの中から12個を使用。 4個むくのに約1時間かかりました。全部むくのに約3時間! 4個でボールがいっぱいになるので、鍋に移して砂糖をまぶし…

二十四節気「芒種」関東は梅雨のはしり。

今日は二十四節気の「芒種」です。 穀物の種まきの季節、その分雨がちな天候が続きます。 関東は、今週末にかけて天候悪化、金曜日には強い雨が降る模様! 日の出 04時25分、日の入り 18時55分(関東)。 「芒ある穀類、稼種する時也」・『暦便覧』より