2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

白銀富士山

15日に5合目まで積もった雪も、先週末には8合目下まで消えていましたが、日曜早朝まで降った雪で裾野までほぼ雪化粧。 富士山は厳冬期に入ります。

二十四節気「霜降」関東は秋の手前で足踏み?

今日は二十四節気の「霜降」です。 関東地方は夏から秋への予定でしたが、なぜか足踏み。朝夕は完全な秋なのですが昼間が暑いw この気候が続いています。紅葉も足踏みの様子、一気に冬が来ないことを祈ります。 服装を工夫して、大きな気温の変化で体調を崩…

秋晴れ

昨日の強い雨を忘れる程の好天、登山シーズンの終わった富士山も見事に雪化粧!

信州の紅葉の下見と信州そば!

今年は、紅葉が遅れているとの情報をもとに、手直なところで進行状態の確認。 上田市、沢山池から望む独鈷山です。やはり紅葉にはまだ早い! で、刀屋でもりそばを食べて撤退w 並盛りが、50円値上がりして、800円になっていました。しょうがないorz

舞茸1年分が届くw

前回と同じ、浜松の取引先から地元農家の特産「山本さんの舞茸」をいただく。 今回は約1年分(爆 1パックに8ポット分、3パックなので24ポット。普段は、1月に2ポットも舞茸は食べないw 1パックは、近所のパン屋さんにドナドナしました。 ちょうど昼…

二十四節気「寒露」関東は秋一直線。

今日は二十四節気の「寒露」です。 関東地方はあっという間に夏から秋へ、蒸し暑さから肌寒さへ急に変化するので着るものでバタバタします。 朝は肌寒く、昼間は汗ばみます。大きな気温の変化で体調を崩さないように! 日の出 05時41分、日の入り 17時16分(…

曼珠沙華

秋のお彼岸からは日が経ちましたが、 曼珠沙華 (彼岸花)は、今が盛りです。