2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

皆既月食

雲があって全く見えませんw

二十四節気「小満」関東でも梅雨入りを思わせる天候。

関東でも雨を挟んで曇り空が続いています。 結構蒸し暑い感じで、気分は梅雨真っ只中! 予報では、30度の手前で気温が大きく変化します。 十分な体調管理が必要です。 日の出 04時32分、日の入り 18時45分(関東)。 「万物盈満すれば草木枝葉繁る」・『暦便…

雨を司るモノの眷属の季節のこと。

関東では、ここ2、3日でよく見かけるようになりました。 赤系の大輪も良いですが、小柄で、紫陽花らしい控えめな色も良いです! 紫陽花よりお願い・・・葉っぱに毒があるからカタツムリを載せないであげてね!

二十四節気「立夏」夏の始まり、今週末は梅雨を思わせる。

この連休は汗ばむ日が多かったですが、ここへ来て梅雨を思わせる天候に。 週間天気予報の気温だけを見ればほぼ夏! 朝夕はまだ肌寒いですが、いよいよ熱中症注意の季節の始まりです。 菖蒲湯で無病息災を! 日の出 04時45分、日の入り 18時32分(関東)。 「…

続・平成7年生まれの冷蔵庫倒れる orz

後輩冷蔵庫が到着。 最近の狭い住宅事情に合わせたスリムタイプ。 本体左右に熱交換器を持つタイプなので、横の空間が広く取れるのは利点です。 販売終了品在庫で比較的安価に入手できました。 庫内レイアウトが大きく変わったので慣れるまでが一苦労ですw

平成7年生まれの冷蔵庫倒れる orz

我が家に来て26年。 思いっきり長生きしたと思います。 4日には、後輩が到着予定。