2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼ご飯に、変わり蕎麦。

富士そばさんで年明けすぐに提供していた「銀だこそば」を真似してみました。 乾麺を茹でた掛け蕎麦に冷凍たこ焼きを温めてトッピング。 出汁にしっかりとたこ焼きを沈めると、明石焼き風で美味しくいだだけます。

関東南部では、桜が満開。

週頭から開花が目立ってきた染井吉野がこの週末満開です。 明日は、生憎な雨の予報ですが、来週一週間は十分に楽しめそうです。

二十四節気「春分」いよいよ春。

春のお彼岸の中日。 ここからどんどん日が伸びてゆきます。 雨の季節までのこのひと時が一番好きかもしれません。 道端にも春の風物詩。 日の出 05時45分、日の入り 17時53分(関東)。 「日天の中を行て昼夜等分の時也」・『暦便覧』より

白色確定申告用の小ネタ・2。

それほど実用的ではない、確定申告の下計算を表計算ソフトでするときに少し便利な方程式。 (なるべく簡単な関数を利用します。) 医療控除の自己負担分の計算式。 所得の5%もしくは100,000円のどちらか少ない金額を求める。最大値が決まっている数値を求め…

白色確定申告用の小ネタ。

それほど実用的ではない、確定申告の下計算を表計算ソフトでするときに少し便利な方程式。 (なるべく簡単な関数を利用します。) 所得税の計算式。 小規模事業主などで、最終的な課税所得がマイナスになった場合、ちゃんと税額がゼロになるようにする。 ア…

二十四節気「啓蟄」初夏を思わせる気温です。

梅雨時の晴れ間を思わせる20度近い気温の日や北風が厳しい日が交互にやってきます。 いよいよ春本番との思いでワクワクしています。 春の嵐によるトラブルも見受けられますが、 暖かくなるのは嬉しいです。 日の出 06時06分、日の入り 17時40分(関東)。 「…