2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

積雲、おおハシャギ!

一番上はかすかに巻雲が、その下では、はしゃぎ過ぎた積雲や積乱雲。 この雲の下の天候が心配です。上野原から甲府あたりでしょうか。 で、はしゃいだ積乱雲は、高度 13000 m ぐらいで上昇限界を迎え、水平に広がっていきます。(写真下2枚)ほぼ30分の間隔…

残暑は続く・・・どこまでも・・・

朝からにわか雨の降る不安定な天気、雲は、盛夏の風情。 なかなか涼しくはなりません。 暑い中で、ただひたすら立っている仲間w・・・鉄塔さん。

台風の余波は、やって来るのか

明日は、台風8号の余波で天気下り坂の予報ですが、関東は見事な夕焼け! 程よい涼しさを希望しますw

ナミアゲハの羽化・盛夏編。

盛夏を過ぎて、ナミアゲハの羽化ラッシュです。 早朝4時過ぎにはサナギから出て、伸ばした羽を乾燥中。

ジムニー JA71C-3 のトランスファレバーをいじる。おまけ

今回は、SJ30からJA12 まで採用されていたトランスファの大まかなシフトイメージと、主なトラブル二つの説明を軽くw・・・おまけですので。 原則、マニュアルシフトの対象ジムニーを知っている方向けです。 まずは、2WD-H 状態のシフトシャフトの概要イラス…

ジムニー JA71C-3 のトランスファレバーをいじる。その3完結?

では、ほぼ完結編へ。 作業全体は、経験と工具さえあれば 30 分程度で終わるものです。 ただし、作業部位と車両周辺の安全確保は、十分に行ってください。 ーーー写真は原則、助手席側から撮影しています。ーーー 上のギヤーレバースプリングシートを外すと…

ジムニー JA71C-3 のトランスファレバーをいじる。その2

作業を続けていくワンポイントとして、小さな箒でマメに埃を払っていくと良いでしょう。 ーーー写真は原則、左側が車両前方ですーーー では、作業の続きです。シフトレバーのグリップは、普通にねじ込み式なので回して外しておきます。 JA11 ぐらいからは、…

ジムニー JA71C-3 のトランスファレバーをいじる。その1

現状では、レバーの位置は4WDリダクション側にありますが、駆動は、2WD-FR になっています。 4WD 走行時にフロントドライブ側のシフト抜けが生じ、レバーがリダクション側に取り残されたままロックしています。 今回は、トランスファよりシフトレバーを一度…

今夏季、一番の高気温。立秋を過ぎたのにw

関東でも至る所で39度を記録。最高は40度を超えていました。 それでも晴天の空には、秋の風情を感じさせる雲が。 しかし、日中は日本海に入った台風の名残に南から吹き込む風が高い気温をもたらしました。

長梅雨にも負けず!

今年の長梅雨で生育を心配しましたが、今年も、埼玉県鴻巣市の中野果樹園さんから夏の香りいっぱいの梨が届きました。みんな大好きで、毎年たのんで送ってもらいます。