2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しに臨む

「孤独のグルメ」を見て、年越し蕎麦をいただく。

大晦日を迎える

関東地方は、まさに大晦日と言える天気に。 富士山もこの二、三日で新年に向けた雪化粧。 全ての人が、この苦難を乗り越えられるよう祈るばかりです。 日の出 06時51分、日の入り 16時38分(関東)。

関東では「太陽柱」が見られました。

今日の日没は、少し雲が多く出ていました。 大気中に氷の結晶が多く含まれていると、地平線の下に隠れた太陽の光が反射して、光の柱になります。 日の出 06時50分、日の入り 16時35分(関東)。

二十四節気「冬至」に至る。

本格的な冬の入り口をようやく過ぎたよう。 まだまだ寒くなりそうですが、日は少しづつ伸びていきます。 今夜は、冬至南瓜と柚湯です。 日の出 06時47分、日の入り 16時31分(関東)。 「日南の限りを行て日の短きの至りなれば也」・『暦便覧』より

マンデルブロ集合を含んだサラダw

今夜のサラダには、フラクタルなマンデンブロ集合体がw ブロッコリーの仲間で「ロマネスコ」とゆう野菜だそうです。 じっと見つめると目が回ってきそうですw

久しぶりの冬晴れ!

早朝は、本格的な冬の装いになってきました。しかし、ここのところ天気には恵まれませんでした。 今朝は、待ちに待った久しぶりの冬晴れ。ニュースにもなっていましたが、南側半分を雲に覆われた朝焼けの富士山です。

二十四節気「大雪」を迎える。

いよいよ冬が本格的にやってきそうです。 日が差して日中は暖かでも、朝夕は冷え込みます。 「雪いよいよ降り重ねる折からなれば也」・『暦便覧』より