2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のフィッシングメールのこと。

みんな暇なのか・・・久しぶりに巧妙なフィッシングメールが届く。 上も下も全く心当たりの無い内容なので無視できますが・・・ 多少でも引っかかるものがあれば、それこそ引っかかるのでしょうか? メールソースを見ると、両方ともリンクボタンの行き先は、…

二十四節気「穀雨」春を通り越して初夏の気配。

初夏を思わせる天気が続きますが、雨も大事な頃。 関東では田んぼの田起こしもほぼ終わり、十分な雨が降れば田植えも始まります。 新緑が目に眩しいこの季節、色々と気を付けながら散策したいものです。 日の出 05時02分、日の入り 18時19分(関東)。 「春…

上田電鉄別所線、千曲川鉄橋復旧記念。300マイル強行ツアーラン (LRRP)。

昨日、土曜日、300マイル強行ツアーラン (LRRP)。 2019年の台風により被害を受けていた上田電鉄別所線の千曲川鉄橋復旧記念として、別所線に乗りに行こうツアーを実施。 単純に新幹線で上田まで行ったのでは味気ないので、車を使いR-20・R-142/R-18経由R-17…

二十四節気「清明」まさに春爛漫。

今年は、桜が少し早く満開になりました。 入学式には葉桜でしょうか。でも、八重桜が満開かも! 冬場は遠くにハッキリと臨める富士山も春霞のせいかなかなかクッキリとは見れません。 今週は、少し不安定な天気のようですが、新年度の本格的な始動です。 日…