2019-01-01から1年間の記事一覧

冬晴れの夕方には、鉄分を補給。

鉄分補給推進委員会では、比較的に有名な上下線ホームの間に富士山の見える私鉄の駅です。 1時間ほど粘りましたが、撮影ポイントが踏切道内なので露出やアングルに限界が・・・ 電車に立ち位置のリクエストを出せるわけもなくw

富士山と観天望気。

今日の関東地方は、冷たい雨が時折強く降る残念な天気でした。 思えば昨日、夕方の富士山に笠雲が。 関東では、天候下り坂の指標になります。 富士山の風下に同じような雲があるときは、より強い下り坂傾向を示します。

ふろふき大根と言えば肉味噌。

大根のおいしい季節になりました。 ふろふき大根のレシピは自由にしていただくとして、以前もどこかで書いた「簡単な肉味噌」のレシピを。 写真の分量で大人二人で2から3回分。 ・鶏むねひき肉・・・・200グラム ・長ネギ・・・・・・・半本(好みで調整) …

パンケーキで朝ごはん

いつもの食パンを切らしていたので朝からパンケーキ。 ライトノベル「侠飯」で紹介されていた「ベーコン・ストリップ・パンケーキ」にチャレンジ。 今回は蜂蜜をかけてみましたが、ベーコンとの相性を考えると、メープルシロップかママレードがBestでしょう…

71ジムニーの車検を取得

これまでに、燃料系・冷却系配管一式、排気系一式、フロントブレーキ一式、ホロ屋根、発電機、駆動系と不具合だけでも100万以上掛けて維持してきたのでw 今回は比較的安価に完了。 車検取得の基本費用が諸経費込みで9万円ぐらい。追加で足回りのリーフスプリ…

秋晴れの夕暮れに、富士を望む。

秋分以降、東京都下では夕日が富士の方向に沈んでいきます。 夕日に照らされた富士の影が空に伸びて、ちょとした見ものです。

立冬を過ぎても、西洋朝顔は咲く。

いよいよ、立冬を過ぎて朝の気温も一桁台が普通になってきました。 夏の朝の窓辺にアサガオは風情があって良いものですが、我が家の西洋朝顔は、この時期になってますます元気w 比較的栄養分の少ない鉢植えのせいか、この時期になっても花芽が沢山ついていま…

秋晴れの朝には、富士を望む。

数日続く秋晴れ。うっすらと雪をかぶった富士がよく見えます。 少し前までは、霞が強くて輪郭もはっきりしていませんでしたが、 気持ちよく丹沢の向こうに富士の雄姿が望めます。

台風の日には、川の様子はネットで見る。

強い雨の中、闇雲に河川に近づくのは危険です。そこで以下のページがオススメです。 ・京浜地区の河川の様子は、国土交通省 関東地方整備局 京浜河川事務所のページから。 www.ktr.mlit.go.jp ・関東のダムの様子は、国土交通省 関東地方整備局 河川部のペー…

台風の日には、栗を剥く。

家にこもりきりで、時間だけは有る。栗もあるw 年末に向けた栗の甘露煮の準備をしながら、割れたり、虫食いのあった栗で栗ご飯。 ごま塩を掛けてうまうまです。

すだち蕎麦で昼食。

すだちは沢山有るのに、秋刀魚が無い! 冷蔵庫のすだちを消費するために、お昼ご飯はすだち蕎麦。 普通のかけ蕎麦にすだちの輪切りをトッピング。ごま油を少しかければ出来上がり。 好みでポン酢を追加しても良いかも。

ナミアゲハ羽化する・盛夏編。

今年は、猛暑に当てられてかあまり卵がありませんでした。全部で2匹。今日は、2匹目が羽化して行きました。残念ながら羽化する瞬間には、立ち会えなかったのですが、事前事後をw 早朝、中の成虫が透けて見えます。羽化まで後わずか。 夕方、抜け殻になった…

奥多摩ご飯。

先週のなかばに「奥多摩ご飯」を実施、若葉マーク二年目w の運転練習も兼ねていました。 目的地は、山里料理の「黒茶屋」さん。 https://www.kurochaya.com 川に面した高台にあるお店です。写真は、川岸から見上げた喫茶専門店舗。 本館に上がる階段、山奥感…

盛夏のお楽しみ。

埼玉県鴻巣市の中野果樹園さんから、夏の香りいっぱいの梨が届きました。みんな大好きで、毎年たのんで送ってもらいます。 梅雨前に十分な日照があったようで、例年以上に甘くてジューシーな仕上がりです。

ご近所さんぽ。

暑い日が続きます。 公園の木に留まったセミも、鳴くことも逃げることも忘れているようです。 大きな欅の木陰で一休み。 近所に生えている桐の仲間だと思っていた低木、花が咲いてみたら正体不明w

ご近所さんぽ。

一昨日のスコールの後、まるで東南アジアの様です。1キロも離れていない隣の駅付近では、ポツリとも降らなかったらしい。 おまけの一枚、比較的有名なボーリングのピンw

ナミアゲハ羽化する・初夏編。

今シーズンも次々と羽化しています。 この2匹で、13匹目、残りあと2匹です。 抜け殻になったサナギ、この中にアゲハが入っているとは思えないほど小さいです。 こちらは、今シーズン最後になると思われるサナギ。 羽化直前になると、中が透けて羽の模様が見…

ご近所さんぽ。

紫陽花が鮮やかな季節になってきました。 この季節が一番好きかもしれません。 特に、このガクアジサイがお気に入りです。

善福寺散歩。

立派なバラの生垣を通り抜けると・・・ 散歩者を誘う狭い路地がw 続いている・・・ ウツギの仲間も満開です。

柑橘(詳細不明w)の花が満開。

柑橘系の花は、香りが強いのでちょっとむせる感じです。

神代植物公園と深大寺。

神代植物公園周辺を散策。なお、5月4日は無料公開日です。 藤棚の花は、もうすぐ終了。薔薇にはまだ早いようです。牡丹は半分ぐらいで、まだまだ楽しめます。 深大寺境内の「ナンジャモンジャ」は満開。今が見頃です。

桜舞い散る公園で・・・

今年の桜は、長い期間楽しめました。 近くの公園では、降り積もった花弁で雪が積もったようです。

満開の(5分咲き?)桜の下で。

東京、中野通り、新井交差点付近。 中野通り桜祭りは、今週末です。

ナミアゲハ羽化する。

去年の秋に越冬蛹になったナミアゲハ達が羽化しています。 この後、食事に飛び立ちましたが、落ち着いたらまた庭の柑橘に卵を産みに来るのでしょうw

ソメイヨシノ咲く。

連日の春の日差しから一変して冬を思わせる天候でしたが、気象庁の発表もあった通り、ソメイヨシノがちらほらと花を開いていました。

春を感じる。

風や気温は、すでに春真っ盛り。 まだ桜のつぼみは、硬いようですが! クサボケでしょうか?ぽってりとした花が満開です。

ハムスター気分。

中国旅行のお土産をいただく。 「ひまわりのタネ」あまり日本ではポピュラーではないと思うのですが・・・ 中身は特大のひまわりのタネ! 端の白い部分に爪を入れて、割って中身をいただきます。 間違っても殻のまま食べないように・・・orz 準備した量と同…

再び、雪が降る。

あっさりした初雪と比べると、夜になって結構しっかりした降雪。 昼間の降雪は、あっさりしていました@東京南西部。 翌朝のポスト。

続、大きな舞茸をいただく。

天ぷらでいただきました。写真の量で全体の1/8ぐらい。

大きな舞茸をいただく。

浜松の取引先から、地元農家の特産「山本さんの舞茸」をいただく。今夜は舞茸ステーキか!