2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も、雨を司るモノの眷属の季節来たる。

今週に入ってからよく目につくようになったような・・・ ガクアジサイはアジア特有だったらしく、こちらの方が身近な環境もアリそうです。 色味的にはブルー系が好みです。 雨でも映える、赤系! 雨に濡れた感じが魅力的です。

要注意外来生物「ヤセウツボ」さん

環境省の「生態系被害防止外来種リスト | 日本の外来種対策 | 外来生物法」にリストアップされている「ヤセウツボ」を見かけたのでご紹介。 www.env.go.jp 植物の根に寄生する外来の寄生植物です。 畑地,牧草地,樹園地などで,キク科・セリ科・マメ科など…

二十四節気「小満」関東は天気が崩れる。

今日は「小満」です。 関東はこのところ初夏の天気でしたが、今日は下り坂! またすぐ初夏の天候に戻ると思いますが、体調管理に注意。 日の出 04時32分、日の入り 18時44分(関東)。 「万物盈満すれば草木枝葉繁る」・『暦便覧』より

二十四節気「立夏」関東は明日まで初夏の天気。

今日は「立夏」です。 関東は明日までは初夏の天気! 天候が良ければ快適ですが、天候が崩れると肌寒い時間が多くなります。 筍、蕗がおいしい季節! 日の出 04時45分、日の入り 18時31分(関東)。 「夏の立つがゆへ也」・『暦便覧』より

庭の蕗を収穫して、蕗ジャムを作る!

この季節、蕗の様な初夏の植物は、成長が著しいです。 ほったらかしにしておくと、雑草として処分することになるので・・・食べますw 今シーズンは、これまでに煮物などでたっぷりと食べているので、今回はジャムに・・・すぐに食べなくても保存がききますw …

この標識は必要!

多摩川河川敷に近い道路に設置されています。 2枚目の写真を見ると、ちょっと絶望的です! しかし、平成元年十月の台風19号では、 この場所より少し下流で深さ1メーターほどの浸水被害が出ました。

この道路標識は必要かな?

この道路標識は必要か?とついつい思ってしまいます。 原付からオートバイに向けた標識になるとは思うのですが・・・ それにしても、通れる時間に入ったとしてすれ違いは不可能w