2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ふろふき大根と言えば肉味噌。

大根のおいしい季節になりました。 ふろふき大根のレシピは自由にしていただくとして、以前もどこかで書いた「簡単な肉味噌」のレシピを。 写真の分量で大人二人で2から3回分。 ・鶏むねひき肉・・・・200グラム ・長ネギ・・・・・・・半本(好みで調整) …

パンケーキで朝ごはん

いつもの食パンを切らしていたので朝からパンケーキ。 ライトノベル「侠飯」で紹介されていた「ベーコン・ストリップ・パンケーキ」にチャレンジ。 今回は蜂蜜をかけてみましたが、ベーコンとの相性を考えると、メープルシロップかママレードがBestでしょう…

71ジムニーの車検を取得

これまでに、燃料系・冷却系配管一式、排気系一式、フロントブレーキ一式、ホロ屋根、発電機、駆動系と不具合だけでも100万以上掛けて維持してきたのでw 今回は比較的安価に完了。 車検取得の基本費用が諸経費込みで9万円ぐらい。追加で足回りのリーフスプリ…

秋晴れの夕暮れに、富士を望む。

秋分以降、東京都下では夕日が富士の方向に沈んでいきます。 夕日に照らされた富士の影が空に伸びて、ちょとした見ものです。

立冬を過ぎても、西洋朝顔は咲く。

いよいよ、立冬を過ぎて朝の気温も一桁台が普通になってきました。 夏の朝の窓辺にアサガオは風情があって良いものですが、我が家の西洋朝顔は、この時期になってますます元気w 比較的栄養分の少ない鉢植えのせいか、この時期になっても花芽が沢山ついていま…

秋晴れの朝には、富士を望む。

数日続く秋晴れ。うっすらと雪をかぶった富士がよく見えます。 少し前までは、霞が強くて輪郭もはっきりしていませんでしたが、 気持ちよく丹沢の向こうに富士の雄姿が望めます。