2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お彼岸のヒガンバナ。

昔の歌に「彼岸を過ぎたら・・・」と季節が変わることを歌った歌がありましたが・・・ まだまだ暑いw 今も昔も変わらないのがこの時期に咲くヒガンバナ。 積算気温など関係なく安定してこの時期に咲きますね! 球根には毒がありますが、丁寧にアク抜きをすれ…

交通事故の一例。

身内が同乗していた「メルセデス・ベンツ・スプリンター W906」がフリーウエイを約100マイル/h で走行中にコースアウト・・・ 境界マーカーのコンクリートポール 5〜6 本と灌木をなぎ倒して畑脇に軟着陸w 他のメーカのデリバリーバンでは、バラバラになって…

二十四節気「秋分」関東は連続台風。

今日は「秋分」です。 毎週末ごとに台風がやってくる感じですが、最高気温も30度を超えることがなくなり、まさに秋まっさかりです。 台風による雨風は心配ですが、台風一過の好天が楽しみです。 日の出 05時30分、日の入り 17時38分(関東)。 「陰陽の中分…

秋だ小布施だ「栗おこわ」w、333マイル強行ツアーラン (LRRP)。

LRRP 企画、今回は、栗のシーズンが始まった奥信州「小布施」へ 333マイル(ちょっと量増し)ツアーラン。 主なメニューは、以下の通り。 小布施で新栗を買う。 小布施堂さんで甘味をガサガサ。 竹風堂さんで「栗おこわ」。 北斎館で作品鑑賞。 小布施牧場で…

二十四節気「白露」関東は日差しが射しても穏やか。

今日は「白露」です。 台風の残り香が関東を通過していきましたが、思いの外穏やかな1日になりました。 まだまだ、最高気温が30度を超える日がありますが、気候は秋へと変化しているようです。 日の出 05時18分、日の入り 18時00分(関東)。 「陰気ようやく…

取引先様より「アワライズ」をいただく!

東京は、朝方は雨模様でしたが、昼前から強い日差しが戻りました。 風はありましたが、結構な暑さ。 取引先様が、これを飲んでと「アワライズ」を出してくださいました。 『阿波踊り専用エナジードリンク「アワライズ」』ゆずとスダチの風味を前面に押し出し…