2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蕗の薹

トウが立ってきました! 夕飯で美味しくいただきます!!

河津桜が満開 関東は春の風嵐!

台風並みの強風の中、河津桜が見事です。

都内でも河津桜が七分咲き。

薄紅色が、ソメイヨシノとはまた違う風情です!

二十四節気「雨水」関東はまさに雨!

今日は二十四節気の「雨水」です。 正に名のごとく関東は雨模様! 春一番も吹き荒れたし、暖かくなると良いのですが・・・週半ばから冬に戻る予報 orz 冷たい雨の予報に準備を! 日の出 06時25分、日の入り 17時26分(関東)。 「陽気地上に発し、雪氷とけて…

春の収穫@裏庭2

今日の収穫分は、蕗の薹の天ぷらでいただきました。 ほろ苦、サクサクです!

春の収穫@裏庭

関東では、立春から啓蟄までがお楽しみの蕗の薹、ここ数日の四月の陽気でどんどん大きく! 塔が立つ前に収穫と大忙しw 刻んだ「蕗の薹」をごま油で炒め、砂糖と味噌で味を整えて「蕗味噌」に、残りは冷凍で味噌汁の具にしたりまた「蕗味噌」にします。

雪の翌日@東京

思ったよりは少ない降雪でした。 除雪無しでも舗装が見えてきました。 車道も車通りの多い場所は、走行に支障無し! だいたい5センチぐらいの積雪でした。

二十四節気「立春」関東はみぞれ混じりの雨!

今日は二十四節気の「立春」です。 白梅が香るここ数日でしたが、明日の関東は降雪予報! 東京に冬は要らないかもw 極寒の天候に準備を! 日の出 06時40分、日の入り 17時11分(関東)。 「春の気たつを以て也」・『暦便覧』より