2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

二十四節気「大暑」関東は連日猛暑日。

今日は二十四節気の「大暑」です。 関東地方は梅雨明けが報じられました。梅雨明け前から、連日水不足を心配させる好天。雨が少し欲しいです。 週明もまだまだ猛暑が続く様です。 日の出 04時42分、日の入り 18時54分(関東)。 「暑気いたりつまりたるゆえ…

ミョウガ (茗荷) 終了!

今シーズンは、ほぼ終了した模様です。 45 cm X 180 cm 程度の畑なのでこんなものでしょうか。 収穫に感謝!

2023 家主殿と節水

毎年恒例の、首都圏の水資源状況について「国土交通省 関東地方整備局」です。 https://www.ktr.mlit.go.jp/river/shihon/index00000010.html 関東地方は、6月の大雨で貯水量を維持できていますが、ここ2週間ほどの梅雨行方不明現象でこの先がちょっとだけ…

北杜市「石空川 (いしうとろがわ) 渓谷・精進ヶ滝ルート」日帰り登山。

土曜日は、梅雨空の中、山梨で日帰り登山。 木々の葉が大きく育った山中の登山道は、かなり暗く時折降る小雨も相まって「山蛭 (ヤマビル)」大活躍w ヤマビル - Wikipedia 足元の装備に隙間があったので、下山後に確認した時には、しっかりとヤマビルに食いつ…

二十四節気「小暑」関東は猛暑日。

今日は二十四節気の「小暑」です。 梅雨の雨は一休み中、夏本番を思わせる猛暑。日向に留まることに危険を感じます! 週末は、少し梅雨が戻るものの、週明けはまた猛暑が続く様です。 なお、毎日、茗荷が大漁w 日の出 04時31分、日の入り 19時01分(関東)。…

ミョウガ (茗荷) 開始!

収穫開始時期を忘れそうなので「開始」のトピックスをw 今日は、本当の初物を少しだけ収穫。