2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山も雪化粧。

先週初頭の崩れた天候で、富士山も冬の準備。 関東の空も湿度が低下して、遠景に望む富士山もはっきりと見えるようになってきました。

二十四節気「霜降」一気に冬に向かう?

「都の西北」のケヤキ並木ですが、まだ紅葉には早いようです。 それでも今日は強い北風で多くの葉が散っていました。 昼間の日向は暑いぐらいですが、朝夕と日陰はすでに初冬を感じさせます。 日の出 05時55分、日の入り 16時56分(関東)。 「つゆが陰気に…

二十四節気「寒露」でもまだまだ夏日 orz

昨晩は、びっくりする大きさの地震。関東にいるとあまり地震では驚かないのですがw 関東は、連日の最高気温25度越え。 朝夕は快適ですが、日中はまだまだ暑い! 来週には秋らしい気候と冬の気配を感じさせる天候に? 日の出 05時42分、日の入り 17時16分(…

そうだ!日曜日に松商学園で練習試合があるらしいから、学校の前を流れる薄川の土手のコスモスを見に行こう!! (LRRP)

毎度お馴染みになりつつある LRRP 企画ですが、来月車検なのでここで一息かと。 今回は、信州のコスモスを見に行く企画です。 主なメニューは、以下の通り。 普段よりは写真を撮るw 松本の松商学園高校前の川沿いのコスモスが見頃なので散歩w 今回は単独行動…

台風一過

今回の台風16号は、勢力の割には被害が少なく助かりました。 いつもの関東に上陸する台風の場合、道のあちこちに折れた枝が落ちていて車で通るにも難儀するケヤキ並木ですが、今回は、路肩の落ち葉が少し多い程度でした。