2021-01-01から1年間の記事一覧

五島周辺の漬物「このもん(香の物)」を作る。

先日の大根を「このもん」(アレンジ)にします。 参考にしたオリジナルレシピ。 大根・・・・3 kg・・・・皮をむいて銀杏切り、水分が飛ぶまで干す。 砂糖・・・・5カップ・・調味料は混ぜて加熱、冷ましてから使う。 米酢・・・・1カップ 薄口醤油・・1カ…

二十四節気「冬至」思ったよりは暖冬ですが!

週間天気予報に雪マーク・・・いよいよ寒さが本格的に。 昼間の長さが一番短い日となり、これから春に向かうんだと言いきかせw 日の入りの時間は先週から既に折り返し。(最速 12/07 16:28 関東)日の出の時間は来月の七日ぐらいが一番遅くなります。(最遅 1/7…

大根(小祭りw)

近所の農家さんの大根祭りに参加。 立派な大根を、2本抜いてきましたw とりあえず、葉と身を分離、洗浄! 身の身の振り方は、おいおい考えるとして。 かさばる葉っぱを炒め煮にします。 今一度しっかりと洗浄(根元の泥汚れに注意)。 適当に刻みます。 ちな…

二十四節気「大雪」明日は冷たい雨!

流石にまだ雪には早いと思いますが・・・寒さが本格的に。 一段と乾燥した気候に・・・風邪に注意!! 日の出、日の入りはもうすぐ折り返し。 日の出 06時38分、日の入り 16時28分(関東)。 「雪いよいよ降り重ねる折からなれば也」・『暦便覧』より

昨日は、二十四節気「小雪」寒い一日でした!

連休の間の平日、関東はあいにくの天気。思ったよりは雨が少なかったのが救いです。 一日の気温の変化に注意。風邪をひかぬように!! 日の出 06時25分、日の入り 16時30分(関東)。 「冷ゆるが故に雨も雪となりてくだるがゆへ也」・『暦便覧』より

秋晴れの一日、夕日は富士の裾野に落ちる!

東京西南部では、そろそろ富士山に夕日が沈む季節。 肉眼で見るには面白いのですが、写真にはなりにくいw 今日一日、富士山には終日なんらかの雲がかかった状態でした。 関東の天候は、しばらく持ちそうです。

秋真っ只中で、関東は晴天が続く!

関東地方、少し雲が出たりしますが概ね晴天。 しかし、今日の富士山は少しご機嫌斜め。 日本海側の天候を反映しているのか、見事な笠雲・・・饅頭かw このあと、雲が下がってきて富士山は雲の中に隠れてしまいました。

二十四節気「立冬」道に落ち葉がいっぱい!

いろいろな街路樹が紅葉、落葉して歩道と車道の境目が落ち葉でいっぱいです。 朝夕は、着るものを一枚増やしたくなってきました。風邪に注意!! 日の出 06時09分、日の入り 16時41分(関東)。 「冬の気立ち初めていよいよ冷ゆれば也」・『暦便覧』より

都心散歩。

最近ハードウエアがらみでバタバタしたせいで、たわいもないものが何か特別に見えたりw あ・・・・オベリスク・オベリスク(方尖塔)w これ、6角形だし・・・尖ってないしorz

富士山も雪化粧。

先週初頭の崩れた天候で、富士山も冬の準備。 関東の空も湿度が低下して、遠景に望む富士山もはっきりと見えるようになってきました。

二十四節気「霜降」一気に冬に向かう?

「都の西北」のケヤキ並木ですが、まだ紅葉には早いようです。 それでも今日は強い北風で多くの葉が散っていました。 昼間の日向は暑いぐらいですが、朝夕と日陰はすでに初冬を感じさせます。 日の出 05時55分、日の入り 16時56分(関東)。 「つゆが陰気に…

二十四節気「寒露」でもまだまだ夏日 orz

昨晩は、びっくりする大きさの地震。関東にいるとあまり地震では驚かないのですがw 関東は、連日の最高気温25度越え。 朝夕は快適ですが、日中はまだまだ暑い! 来週には秋らしい気候と冬の気配を感じさせる天候に? 日の出 05時42分、日の入り 17時16分(…

そうだ!日曜日に松商学園で練習試合があるらしいから、学校の前を流れる薄川の土手のコスモスを見に行こう!! (LRRP)

毎度お馴染みになりつつある LRRP 企画ですが、来月車検なのでここで一息かと。 今回は、信州のコスモスを見に行く企画です。 主なメニューは、以下の通り。 普段よりは写真を撮るw 松本の松商学園高校前の川沿いのコスモスが見頃なので散歩w 今回は単独行動…

台風一過

今回の台風16号は、勢力の割には被害が少なく助かりました。 いつもの関東に上陸する台風の場合、道のあちこちに折れた枝が落ちていて車で通るにも難儀するケヤキ並木ですが、今回は、路肩の落ち葉が少し多い程度でした。

二十四節気「秋分」でも真夏日w

関東は、最高気温31度越え。 朝夕は快適ですが、日中は熱中症に警戒が! 週末は、天候下り坂。秋らしい天候はまだ先かな? 日の出 05時30分、日の入り 17時38分(関東)。 「陽の中分となれば也」・『暦便覧』より

なんとなく草津へ行こうw、300マイル強行ツアーラン (LRRP)。

九月初頭に、シルバーウイーク前の草津と高原のレストランを堪能する、300マイル強行ツアーラン (LRRP) を実施。 主なメニューは、以下の通り。最初の予定よりはだいぶコンパクトになっています。 草津温泉で足湯を堪能w(先般の事情により内容を縮小) 飯島…

二十四節気「白露」朝夕は肌寒い。でも残暑?

関東は、残暑の合間。 朝夕は肌寒く、先週よりは一枚多く着込みます。 週末は、少し暑さが戻る様ですが、秋本番かな? 日の出 05時17分、日の入り 18時01分(関東)。 「陰気ようやく重なりて露こごりて白色となれば也」・『暦便覧』より

二十四節気「処暑」関東は残暑厳しく!

関東は、残暑続き。 空にたなびく雲は、絹雲で秋の気配なのですが・・・ 少しでも早く涼しくなることを願うばかりです。 子供達の夏休みももうすぐ終わります。 運転中は、子供の飛び出しに注意。 日の出 05時06分、日の入り 18時22分(関東)。 「陽気とど…

二十四節気「立秋」関東は台風三昧!

関東は、台風の影響で蒸し暑い曇り空、時折強い雨が降ってきます。 これから一日一日、過ごしやすくなることを祈って。 子供達の夏休みも半分過ぎようとしています。 運転中は、子供の飛び出しに注意。 日の出 04時53分、日の入り 18時41分(関東)。 「初め…

これまでで、一番暑い一週間に、梨!

干からびそうな暑さの中、今年も、埼玉県鴻巣市の中野果樹園さんから夏の香りいっぱいの梨が届きました。 みんな大好きで、毎年たのんで送ってもらいます。

ファイザーを打つ。第5回

二回目を接種から3日目、流石に朝には平熱へ。 頭痛や倦怠感も改善。 モデルナだと翌日には38度台の発熱が多く見られる模様・・・我が家でも1件。 そこまでいかなかったのは幸い。 ただ、接種した肩の部分は、しこった様な痛みが残っています。 運動等には問…

ファイザーを打つ。第4回

27日の夕方に2回目を接種。 当日は、前回と同じく特に違和感なく就寝。 28日、早朝より前回と同じ接種部分の痛みを覚える。 今回はおまけに発熱。37度前半を行ったり来たり、 弱い頭痛と倦怠感=発熱由来と思われます。 終日、ヘコタレルw 29日、本日も微熱…

二十四節気「大暑」まさに大いに暑い!

水分補給・・・汗をかくの繰り返し。只々我慢。 日向を極力避けて、日陰者生活。 夏休みに入るので運転中は、子供の飛び出しに注意。 日の出 04時41分、日の入り 18時54分(関東)。 「暑気いたりつまりたるゆえんなれば也」・『暦便覧』より

ファイザーを打つ。第3回

朝方は、接種部分の痛みが残る。 昼前には、腕を回してもほぼ違和感なしw 市中の情報どうりほぼ2日で痛みが取れました。。 3週間後に続く・・・

二十四節気「小暑」雨と日差しで辛いw

梅雨の真っ只中。降っても晴れても蒸し暑い。只々我慢。 水分の程度の補給は今後も必須。 日の出 04時31分、日の入り 19時01分(関東)。 「大暑来れる前なれば也」・『暦便覧』より

ファイザーを打つ。第2回

早朝から、接種部分の筋肉の腫れによる痛みで目がさめる。 寝返りが辛いw 四十肩の仲間な感じ。腕をあげると肩が痛む。 続く・・・

ファイザーを打つ。

若輩者でありながら、恥ずかしくも成人病枠で接種。 まだ2時間ぐらいでは、痛くも痒くもない。 翌日に色々と出てくる場合もあると、レクチャーを受けましたw 続く・・・

二十四節気「夏至」蒸し暑い日が続く。

梅雨の中でも比較的に風が心地よい日がありますが、基本は蒸し暑い。 どうしても雨の中でも作業をする場合があるので、カッパで汗だくは結構キツイです。 水分の程度の補給は今後も必須。 日の出 04時25分、日の入り 19時01分(関東)。 「陽熱至極しまた、…

6月5日は、二十四節気「芒種」。関東では梅雨と夏を行ったり来たり。

関東では梅雨の蒸し暑い日と夏の暑い日が行ったり来たり。 どちらも体力を削いできますが、スタミナをつける食生活でw 今週半ばは、30度越えorz 日の出 04時25分、日の入り 18時56分(関東)。 「芒ある穀類、稼種する時也」・『暦便覧』より

皆既月食

雲があって全く見えませんw