2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山に本格的な積雪

久しぶりに、今朝はスッキリと晴れた朝を迎えられました。 関東から西に臨める富士山は、昨日からの積雪ですっかりと冬化粧。 登山シーズンは9月前半で終了しているので、さすがに観光登山の登山者はいないと思いますが、2000mを超える山は、天候の変化で簡…

二十四節気「霜降」関東は、明日から天気下り坂。

今日は二十四節気の「霜降」です。 太陽が釣瓶落としに沈んでいく季節になりました。 一度花が散った金木犀が残っていた蕾を開いていますが、そろそろそれも終わりのようです。 朝夕はコートが必要です。1日の寒暖の差が激しいので体調には十分注意を!! 日…

紅玉(選外小玉)をジャムにする!

いよいよ先週末ぐらいから紅玉の季節に! 早速、市場には出せないサイズを山形の農家さんから購入。 約 3Kg で 1800円(税、送料込み)ほど。 焼き林檎にする分を除いた 2.3 Kg をジャムにします。計15個! ただひたすらむきます・・・・4個むいて鍋に入れた…

二十四節気「寒露」関東は冬を思わせる雨。

今日は「寒露」です。 週末の雨は冬を思わせるような冷たさでした。 満開だった金木犀も花を落とし、朝夕はコートが必要です。 1日の寒暖の差が激しいので体調には十分注意を!! 日の出 05時42分、日の入り 17時16分(関東)。 「陰寒の気に合って、露むす…