2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

二十四節気「大寒」関東は、ここから冬本番。

ただただ冷え込む早朝。日中は風さえなければ日向は天国。 凍結した路面にスリップ注意!! 日の出 06時49分、日の入り 16時56分(関東)。 「冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也」・『暦便覧』より

71ジムニーの車検を取得 (2021-11)

途中経過は色々とありましたが、昨年十一月に無事車検取得。 まずは一昨日の雪w 昨日の朝一はこんな感じで、完全に凍っています。 快晴の続いた10時間後の夕方にはほとんど雪の残りはなく、さすが東京w で、車検の内容は、車検取得の基本費用が細かい整備・…

寒の入りを過ぎた途端に関東は雪模様!

関東的には大雪w 天気図的には雪を避けられそうでしたが、隠れ低気圧が悪さをしたようです。 15時ぐらいの新宿南口、歩道部分をすっかり雪が覆っています。 最寄駅からの帰り道も雪だらけ。 19時くらい、雪は止みましたが、10cm ぐらいの積雪がありまし…

二十四節気「小寒」芯まで染みる寒さがつづく。

冬晴れの間に、不安定な天候が挟まり体調管理が大変です。 凍結した路面にスリップ注意!! 日の出 06時52分、日の入り 16時41分(関東)。 「冬至より一陽起るが故に陰気に逆らう故益々冷る也」・『暦便覧』より

新年を迎える

昨年も厳しい1年でした。今年は、幸多いことを願います。 元日から綺麗な富士山が望めました。北風が強く山肌をなぞっているようです。