2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京のソメイヨシノは桜はようやく開花?

半日陰の風通しの良い河岸でようやくチラホラと! 目を凝らさないとどこで咲いているか分かりませんw

花房ごと地面に広がる山桜

ときたま地面に広がる桜の花房を見かけます。 これは、鳥の仕業です。 花の蜜を吸う時に花ごと引きちぎる為で、花が不自然に散っているので目を惹きます。

都会の土筆

傘が開き切って旬を過ぎてしまった土筆ですが、マンションの小さな植え込みで頑張っています。

旧中野刑務所正門とご対面の件

東京都中野区新井の中野刑務所 (1915-1983) 跡地南側にある「旧中野刑務所正門」絡みの用事で間近でご対面! 現在正門周辺は中野区が買取りほぼ更地になっていますが、以前南側は「法務省矯正研修所東京支所(立川に移転済み)」北側には現在も「平和の森公…

地元のソメイヨシノは、まだまだです。

日当たりの良い、風が当たらない部分でチラホラと! 足元の日向では、ハナニラの仲間が満開です。 ヒナゲシもちらほらと開花、花弁に青や紫のフが入ったものを見たら保健所に連絡をw 気の早いタンポポの綿毛^_^

二十四節気「春分」関東の春はかくれんぼ!

今日は二十四節気の「春分」です。 いまだに春とはかくれんぼ状態、いったい何時になったら本格的な春になるのか? 桜の開花情報もありますが、花を見ながら凍えます! 関東は今も雷雨中orz 風が強い日が続きます、寒さにあった服装の準備を! 日の出 05時45…

日立市に昇開式歩道橋を見に行くの巻!

3月の初旬、日立市にある国内でも数が少ない「昇開式歩道橋」と関連施設を見に小旅行。 稼働の様子は、深夜にごく稀に行われるだけなので見ることはできませんが、過去の稼働の様子を、日立市のTwitterで見ることができます。 日立物流さん所有の独ゴールド…

早稲田大学、南門脇の桜は三分咲き。

あいも変わらず安定しない天候ですが、都内の一部では桜の見頃が始まっています。

二十四節気「啓蟄」関東の春は行方不明!

今日は二十四節気の「啓蟄」です。 春はいったいどこへ行ってしまったのでしょうか? せっかく目覚めた虫たちもビックリです! 週末には降雪の予報も orz 振り返した寒さにあった服装の準備を! 日の出 06時06分、日の入り 17時40分(関東)。 「陽気地中に…

ひととき、春の日差し。

ミモザの花が満開です。 関東は週明けから又下り坂の天気予報。 本格的な春はいつになるのやら!