2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の気象現象@関東

今日は雲が多い晴れの天気でした。 まずは「彩雲」上空が非常に冷たく氷の結晶が多い時に見られます。 もう一つは、階段上の雲。夕方に見られました。 両方とも冬場特有の気象現象です。

Advent calendar 24

二十四日目! いよいよ最終日、クリスマスイブです。 ドアが今までの四倍ぐらいあります。 箱が出てきました♪ 大きいW••••中身は! 電飾内蔵のオーナメントでした。

Advent calendar 23

二十三日目! ラズベリーとビターチョコのジャム?です。

Advent calendar 22

二十二日目! チョコのタルトクッキーです。

二十四節気「冬至」関東はようやく冬?

今日は二十四節気の「冬至」です。 ここ数日は、晴天でも最高気温が二桁行くか行かないか! 北風が身に染みますw 風が非常に冷たいです、晴天でも北風に対応できる服装を! 日の出 06時48分、日の入り 16時32分(関東)。 「日南の限りを行て日の短きの至り…

Advent calendar 21

二十一日目! マンダリンオレンジとパッションフルーツのジャムです。

Advent calendar 20

二十日目! イチジクジャムのカルダモン添えです。 色々と思いつくものですね!

Advent calendar 19

十九日目! 毎度お馴染みハーブティーです。

Advent calendar 18

十八日目! アプリコットとラベンダーのジャムです。 パンチが効いてそうです。

Advent calendar 17

十七日目! キャラメルとシナモンのペーストです。

Advent calendar 16

十六日目! イチゴとアプリコットのフルーツゼリーです。

Advent calendar 15

十五日目! 野イチゴのジャムです。

Advent calendar 14

十四日目! オレンジとグアヴァのジャムです。

Advent calendar 13

十三日目! 時々出てくる謎のハーブティーw

黒くなったり白くなったり!

昨日の悪天候で富士山は真っ白に、週末はまた気温が上がりそうなのでどこまで白いかな・・・

Advent calendar 12

十二日目! 栗とオレンジとクリスマススパイスのジャムです。

Advent calendar 11

十一日目! チェリーとピンクペッパーのジャムです。 どんな味がするのか楽しみです。

4X4 のフロントフリーホイルハブは有効なのか200マイル富士山ツアー X 2回

80年代ぐらいからセレクタブル4X4 のフロントハブには、切り替え式フリーホイルハブ装置が標準装備になっています。 FR走行時には、フロントホイールをドライブシャフトから切り離して燃費向上を図ろうという装置ですが、古い車は、車から一度降りて手動で切…

Advent calendar 10

十日目! マルメロ(西洋カリン)のジャムでした。

Advent calendar 09

九日目! ドアが普段の二倍の大きさです。 ミニサイズのクッキーが2つ、バターとチョコチップでした。

Advent calendar 08

八日目! ホワイトネクタリンと桃とレモンバームのジャムです。

Advent calendar 07

七日目! カシスのジャムです。

二十四節気「大雪」関東は秋に逆戻り!

今日は二十四節気の「大雪」です。 関東の広葉樹は、ようやく秋色に染まってきました! 昼間の時間も10時間を切っています。冬至まであとわずか! 朝夕は非常に寒くなってきました、1日の寒暖差に対応できる服装を! 日の出 06時37分、日の入り 16時27分(…

Advent calendar 06

六日目! アナナス(パイナップル)と生姜のジャムです。 普段接しない味のジャムは、結構楽しみです。

Advent calendar 05

五日目! ハーブティーのティーパックでした。 夕食後に甘味と一緒にいただきました。

Advent calendar 04

四日目! イチゴとグアヴァのジャムです。 毎回、翌朝の朝食で食べています。

Advent calendar 03

三日目! ミラベル(西洋プラム)とスパイスのジャムかな?

Advent calendar 02

二日目! イチゴジャムのタルトでした。

Advent calendar

キリスト教圏のイベントでしょうか? 外箱のスリーブケースを外すと、本体が屏風開きでディスプレー出来るようになっています。 我が家にもメキシコ経由?でフランスから到着w フランスの食品メーカーさんのAdvent calendar (北米仕様)です。 結構重量があっ…