2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は、二十四節気「小雪」寒い一日でした!

連休の間の平日、関東はあいにくの天気。思ったよりは雨が少なかったのが救いです。 一日の気温の変化に注意。風邪をひかぬように!! 日の出 06時25分、日の入り 16時30分(関東)。 「冷ゆるが故に雨も雪となりてくだるがゆへ也」・『暦便覧』より

秋晴れの一日、夕日は富士の裾野に落ちる!

東京西南部では、そろそろ富士山に夕日が沈む季節。 肉眼で見るには面白いのですが、写真にはなりにくいw 今日一日、富士山には終日なんらかの雲がかかった状態でした。 関東の天候は、しばらく持ちそうです。

秋真っ只中で、関東は晴天が続く!

関東地方、少し雲が出たりしますが概ね晴天。 しかし、今日の富士山は少しご機嫌斜め。 日本海側の天候を反映しているのか、見事な笠雲・・・饅頭かw このあと、雲が下がってきて富士山は雲の中に隠れてしまいました。

二十四節気「立冬」道に落ち葉がいっぱい!

いろいろな街路樹が紅葉、落葉して歩道と車道の境目が落ち葉でいっぱいです。 朝夕は、着るものを一枚増やしたくなってきました。風邪に注意!! 日の出 06時09分、日の入り 16時41分(関東)。 「冬の気立ち初めていよいよ冷ゆれば也」・『暦便覧』より

都心散歩。

最近ハードウエアがらみでバタバタしたせいで、たわいもないものが何か特別に見えたりw あ・・・・オベリスク・オベリスク(方尖塔)w これ、6角形だし・・・尖ってないしorz