2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山に日が沈む。

城西から望む富士山にはこの季節「夕日」が沈んで行きます。 ちょうど家の用事が忙しい時間なので、ついつい見逃すことが多いです! 日の出 06時42分、日の入り 17時08分(関東)。

二十四節気「大寒」です。

一年で一番寒い季節です。 旧暦で言う「師走」ここを乗り越えれば春です。 関東では、昼間の長さが最短の「約9時間45分」から「約10時間10分」まで伸びました。 日の出 06時48分、日の入り 16時57分(関東)。 「冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也」・…

お年玉付年賀切手当せん番号が決定。

2021年の「お年玉付年賀葉書」および「寄付金付お年玉付年賀切手」当せん番号が決定しました。 www.post.japanpost.jp

新型コロナPCR (自主) 検査してみた!

仕事で複数の人と複雑な接近をするので、自主的に新型コロナPCR検査を受けてみました。 今回は、かなり安価で検査を実施している「木下グループ、『新型コロナPCR検査センター』」を利用。 covid-kensa.com 料金は、¥ 2,900 + 消費税。クレジットカード・電…

鏡開き(食い物ばっかりw)

関東では、今日11日が「鏡開き」の場所が多いようです。 我が家でもお汁粉で開いたお餅をいただきました。 こちらでは、今夜から冬の嵐の模様。日没がなかなか禍々しいw 日の出 06時51分、日の入り 16時47分(関東)。

今日は七草です。

今日は七草、年末年始の食べ疲れを慰る等と言われていますが・・・ 我が家では、正月料理の残りを利用した炊き込みご飯になることが多いです。 ベースは、いつも余ってしまう松前漬けのタレと身の残りw 椎茸などの煮物を薄切りにして、煮汁も投入。 その他い…

二十四節気「小寒」を迎える。

いよいよ「寒の入り」です。 ここからが厳冬の期間、節分までは重装備でw 日の出 06時52分、日の入り 16時42分(関東)。 「冬至より一陽起るが故に陰気に逆らう故益々冷る也」・『暦便覧』より

元日の朝餉

元日の朝餉はこんな感じでした。 写真には間に合っていませんが、かまぼこと伊達巻、昆布巻きなどもありました。

謹賀新年

今年もよろしくお願いします。 日の出 06時51分、日の入り 16時39分(関東)。