2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

五島周辺の漬物「このもん(香の物)」を作る。

先日の大根を「このもん」(アレンジ)にします。 参考にしたオリジナルレシピ。 大根・・・・3 kg・・・・皮をむいて銀杏切り、水分が飛ぶまで干す。 砂糖・・・・5カップ・・調味料は混ぜて加熱、冷ましてから使う。 米酢・・・・1カップ 薄口醤油・・1カ…

二十四節気「冬至」思ったよりは暖冬ですが!

週間天気予報に雪マーク・・・いよいよ寒さが本格的に。 昼間の長さが一番短い日となり、これから春に向かうんだと言いきかせw 日の入りの時間は先週から既に折り返し。(最速 12/07 16:28 関東)日の出の時間は来月の七日ぐらいが一番遅くなります。(最遅 1/7…

大根(小祭りw)

近所の農家さんの大根祭りに参加。 立派な大根を、2本抜いてきましたw とりあえず、葉と身を分離、洗浄! 身の身の振り方は、おいおい考えるとして。 かさばる葉っぱを炒め煮にします。 今一度しっかりと洗浄(根元の泥汚れに注意)。 適当に刻みます。 ちな…

二十四節気「大雪」明日は冷たい雨!

流石にまだ雪には早いと思いますが・・・寒さが本格的に。 一段と乾燥した気候に・・・風邪に注意!! 日の出、日の入りはもうすぐ折り返し。 日の出 06時38分、日の入り 16時28分(関東)。 「雪いよいよ降り重ねる折からなれば也」・『暦便覧』より