大根(小祭りw)

近所の農家さんの大根祭りに参加。

立派な大根を、2本抜いてきましたw

f:id:tanukithi:20211219165606j:plain

とりあえず、葉と身を分離、洗浄!

f:id:tanukithi:20211219170345j:plain

身の身の振り方は、おいおい考えるとして。

かさばる葉っぱを炒め煮にします。

今一度しっかりと洗浄(根元の泥汚れに注意)。

f:id:tanukithi:20211219171023j:plain

適当に刻みます。

f:id:tanukithi:20211219182108j:plain

ちなみに、特大のボールを使用中。普通のボールと並べると・・・こんな感じw

多少、前後位置がズレているのでここまで差はありません。

f:id:tanukithi:20211219182138j:plain

ここまで多いとフライパンでは厳しいので、大きめの鍋(乾麺 600g を茹でられる鍋)を使用。

空の鍋に、ごま油適量・荒く刻んだにんにく1個・鷹の爪、中3本を適当にちぎって。

加熱して、香りが立ってきたところで大根葉を投入。

f:id:tanukithi:20211219182728j:plain

大根葉全体に熱が入るまで炒めます。

f:id:tanukithi:20211219183010j:plain

ジャコと砂糖適量・ミリン適量、を投入。

甘みが全体に馴染んだら(軽く味見)万能!麺つゆの元を適量。

f:id:tanukithi:20211219205515j:plain

味見をして味が良い感じ(少し物足りないぐらい?)になったら汁気が飛ぶまで炒める。

f:id:tanukithi:20211219205535j:plain

炒め終わったら、鍋のまま粗熱をとり同時に残っている水分も飛ばします(蓋をしない)。

完成した量はこれぐらいになりました。

各調味料の量はいつも適当ですw、各位工夫してみてください。

f:id:tanukithi:20211219192354j:plain