2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2022 家主殿と節水

毎年恒例の、首都圏の水資源状況について「国土交通省 関東地方整備局」です。 http://www.ktr.mlit.go.jp/river/shihon/index00000010.html 前例の無い梅雨明けの早さが気になります!!本格的な水不足がこないことを祈ります。

二十四節気「夏至」関東は蒸し蒸しとした毎日。

今日は「夏至」です。 ここで暦の折り返し。今週に入ってから気温と湿度の高い日がつづいています。 疲労が残りやすいので、体調と熱中症に注意。 日の出 04時25分、日の入り 19時01分(関東)。 「陽熱至極しまた、日の長きのいたりなるを以て也」・『暦便…

ジムニー(JA71C)のドアハンドル右外が壊れるの巻

ジムニー(JA71C)のドアハンドル右外が壊れたので、パーツを取り寄せて交換修理。 単純に経年劣化、35年目の車なので樹脂パーツは、外も内もボロボロですw 外見は少しくたびれた程度ですが・・・車体の方がw ハンドルを引くと右側の軸受けが破損状態。今に…

二十四節気「芒種」関東は少し早い梅雨入り。

今日は「芒種」です。 二十四節気では、稲作を始める時候です。 関東は先週とはうって変わって梅雨模様。 気象庁は、今日「梅雨入り」を発表していました。去年より8日早いそうです。 日の出 04時25分、日の入り 18時55分(関東)。 「芒ある穀類、稼種する…