2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「はりこーシカ」くる。

五月の節句を控えて「はりこーシカ(鯉のぼり)」を準備。 マトリョーシカのように、一番大きな鯉の中に順番に収まります。 「張り子」の「マトリョーシカ」で「はりこーシカ」です! shop.acty-daimonya.com

二十四節気「穀雨」関東には冷たい雨が降る。

今日は「穀雨」です。 関東には冷たい雨が・・・穀雨というには寒すぎ! 天候が良ければ快適ですが、まだまだ体調管理には十分な注意が必要です。 日の出 05時03分、日の入り 18時19分(関東)。 「春雨降りて百穀を生化すれば也」・『暦便覧』より

ベランダハーブ園

夏に向けて、バジルの植え込みを実施。 例年は、前年の種が発芽することが多いのですが、昨年の出来が良くなかったので今年は苗を用意しました。 半日陰で落ち着くまで養生中。 バジルに比べて青じそは何もせずにも去年の種から鬱蒼と。 あまり移植せずに、…

二十四節気「清明」関東はソメイヨシノの桜吹雪。

今日は「清明」です。 関東南部から中部にかけてソメイヨシノは桜吹雪モードへ、都内では少し早い入学式が始まっています。 天候は花冷え傾向、まだまだ冷たい雨に注意が必要です。 日の出 05時23分、日の入り 18時06分(関東)。 「万物発して清浄明潔なれ…