紅玉(選外小玉)をジャムにする!

いよいよ先週末ぐらいから紅玉の季節に!

早速、市場には出せないサイズを山形の農家さんから購入。

約 3Kg で 1800円(税、送料込み)ほど。

焼き林檎にする分を除いた 2.3 Kg をジャムにします。計15個!

ただひたすらむきます・・・・4個むいて鍋に入れたら軽く砂糖をふりかけます。

むいた皮の良さそうな物を3個分別にしておきます。途中で刻んで一緒に入れます。

2セット目

良さそうな皮を細かく刻んで鍋に追加。刻む時に包丁が滑るので指詰め注意!!

15個全部刻んで砂糖を全てかけた状態。テン菜糖も混ぜています。この辺の塩梅はお好みで!

まだ火にかけずに、砂糖の力で水分が上がるのを5時間ほど待ちます。

ジャムになるりんご 2 Kg、砂糖は 700g 使いました。冷蔵庫で保存するのであっさり目にします。

剥いた皮たちはこの通り、約 300g ありました。

ちょっと多めに6時間置いたりんごたち。ここから中火で加熱します。

ほぼ1時間加熱。ビンに詰めてからも冷えるまでに熱が回るので完成でいいかも!

ビンに詰めてみました。800g 1個と 360g 5個分になりました。

 

これだけ作っても、食べ始めればあっという間w

もっと大きな鍋があればと思いもしますが、しまう場所がありませんでした!